地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2017年8月8日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
スペイン・グラナダに残るイスラム文化の象徴 ― アルハンブラ宮殿



赤い城/アルハンブラ宮殿(イメージ)

ヨーロッパにありながら異国情緒溢れる国として人気のスペイン。一年を通じ観光客が絶えることはありません。昨年よりイベリア航空の直行便が成田〜マドリード間で復活し、再び人気に拍車がかかってきたようです。玄関口となるマドリード、バルセロナ、そして初めて訪れるなら必見のアンダルシアと呼ばれる南部地域。セビリア、コルドバ、グラナダ等の主要都市や‘白い村’と呼ばれるスペイン独特の景観が広がります。そして中世からの‘巡礼の道’として歴史ある村が点在する北部地域。サンチャゴ・デ・コンポステーラに代表される聖地の威厳を持った街並みが広がります。最近では美食を求めてフランスとの国境に広がるバスク地方を訪れる人も急激に増えてきました。


スペインを象徴する荒野に建つ風車群(イメージ)

世界遺産トレドの街並み(イメージ)

ゴルドバのメスキータ(イメージ)

世界遺産ヘネラリーフェ庭園(イメージ)

スペインに他のヨーロッパと事なる文化が根付いたのは何と言ってもその辿ってきた歴史に起因しています。7世紀にアラビア半島でイスラム教が誕生し、西へ進路を取ったアラブの民たちは、エジプト、リビア、チュニジア、アルジェリア、モロッコ・・・と進出。その後、僅か14kmしか離れていないジブラルタル海峡を北上し、スペインのあるイベリア半島全土をイスラム化しました。彼らはやがてピレネー山脈を越えてフランスへも進出。フランスは9世紀にあった戦いでこれを撃破し、フランスのイスラム化は避けられることになりましたが、スペインには暫くイスラムの影響が残り、アンダルシアと呼ばれるスペイン南部にはキリスト教とイスラム教文化が融合し、独特の世界が広がることになります。



アルハンブラ宮殿/ライオンの間(イメージ)

そのひとつの象徴がグラナダに残るアルハンブラ宮殿です。ここで栄光の、華やかな王侯生活が繰り広げられ、今にとどめる魅惑の世界がグラナダに残りました。現在人口約25万人を数えるグラナダの名前が歴史に登場するのは、アラブ人が侵略後300年程過ぎてからで、「グラナダ王国」はアラブの拠点となっていました。
11世紀前半頃から、キリスト教徒により失地回復運動である「レコンキスタ」が本格化し、11世紀後半にはトレド、13世紀前半にはコルドバやセビリアを回復。
イスラム教徒たちに手に残っていたいのはグラナダを中心とするアンダルシア南部のみとなっていました。やがてキリスト教両王と言われるフェルナンドとイサベルが率いるキリスト教徒軍が15世紀になってグラナダを包囲、ついに1492年にアルハンブラの無血開城に成功しました。グラナダは、シエラネバタ山脈のふもとに広がり万年雪の恩恵もあり、恵まれた沃野をかかえたスペインでは特に水に恵まれた街に築かれていました。宮殿は城塞でもあり、住宅、軍隊、厩舎、モスク、庭園などの施設を備え、‘アルハンブラ’はアラビア語で「赤い城」を意味しています。



サグラダファミリア(イメージ)

宮殿周辺の土壌が赤いためとか、建築に使われた煉瓦の色であるとか、宮殿自体が赤い漆喰で覆われていたからなど諸説あります。確かに見る時間帯によっては神々しいほどの燃えるような赤い宮殿に見えることがあります。

スペインへのおすすめコース

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 特別企画

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

「ミルブルック リゾート」と「ペッパーズ・オン・ザ・ポイント」に宿泊リゾートホテルで過ごすニュージーランド 7日間【12月:出発決定】
「夢の休日」特別企画料理評論家 山本益博氏と旅する シンガポールの食を楽しむ旅 5日間【1/17発限定:出発決定】
南仏の美食と景観を楽しむプロヴァンスとコートダジュール 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB