地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2017年11月28日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
北緯64度8分―世界最北の首都レイキャビックで大自然を満喫!



レイキャビックの街並み(イメージ)

地理的にはグリーンランドの南東方、デンマークの自治領になるフェロー諸島の北西に位置するアイスランド。国名からは「氷の国?」とイメージされますが、火山国で、逆に「火の国」なのです。日本の北海道と四国を合わせた程の面積ですが、火山が存在するため温泉も存在し、近年は豊富な地熱を発電などに利用している注目を浴びています。人口は約三十数万人。その治安の良さはオーロラ鑑賞、間欠泉など大自然を楽しめる国として人気がとみに高まってきています。日本からは直行便がありませんが、ヨーロッパ内都市での乗継1回で以前より繋がる航空会社も増えて、特に真夏の観光シーズンをはじめオーロラ鑑賞目的での訪問が脚光を浴びています。


ストロックル間欠泉(イメージ)

地球の割れ目ギャウ(イメージ)

グトルフォスの滝(イメージ)

「北緯64度」― 首都のレイキャビクが位置するのは緯度で見ると日本の遥か北・・・東京で約35〜6度、札幌で約43度。樺太のロシアとの境界線が北緯50度ですから、更にその遥かに北・・・かなりの寒さを心配する方が多いかと思いますが、実はメキシコ暖流の影響で、真冬でも平均0度前後、東北から札幌の気候と同じくらいというから驚きです。オーロラ鑑賞というとマイナス20度、30度を覚悟することが通常ですが、アイスランドは実はその点は楽と言えます。レイキャビックの人口は12万人前後と言われ、全人口の3/1が集中していることになりますが、高層ビルがなく、マッチ箱ような小さな建物が整然と並んだ印象です。オーロラシーズンは9月〜4月頃とされ、高層ビルがいことから運河良ければ市街地からでもオーロラが見られます!オーロラベルトの真下に位置しているため、その出現率は高く、世界の首都の中でで唯一市街地でもオーロオが出現するとも言われるのがレイキャビックです。


ハトルグリムスキルキャ教会(イメージ)

ホフディハウス(イメージ)
ブルーラグーン(イメージ)©Visit Iceland

街のランドマーク的存在のハトルグリムスキルキャ教会で、塔に上れば市内を一望も。首都なので国会や首相官邸などの政府機関が市内に集中してはいますが、日本と比べても驚くほど規模は小さく、全てがこじんまりとまとまっている印象です。そんな素朴な街並みの中、海岸線にポツンと佇む建物が不思議と印象に残ります。名前は「ホフディ・ハウス」。実は静かで穏やかなレイキャビックのこの場所が、世界中から注目を浴びる出来事がありました。1986年。アメリカのレーガン大統領と当時ソ連のゴルバチョフ書記長が冷戦終結に向けた首脳会談を正に場所で行ったのです。両国からほぼ中間に位置することや警備の点から選ばれたとされますが、実際に目の当たりにすると、まさかここで?というほど小さくて、何気ない建物で逆に驚かされます。市内から車で40分ほどの郊外には、世界最大の露天温泉として知られる「ブルーラグーン」も存在。一年を通して予約が集中し、世界中から観光客が押し寄せています。

レイキャビックの街を一歩出れば広大な手つかずの自然が広がり、迫力の間欠泉や階段状の岩石層を流れ落ちる第一級の瀑布など、地球の息吹を目の当たりにできるスケールの大きい景観が連日展開します。

レイキャビックへのおすすめコース

  • 地球の原風景を残し、自然の力と共存する北の大地
    天空の神秘アイスランド 7日間

    レイキャビックに5連泊しながら、世界最大の露天風呂ブルーラグーン、世界遺産シンクヴェトリる国立公園や間欠泉、地球の割れ目ギャウ他、オーロラ鑑賞チャンス4回を含めて、大自然に触れていただく7日間です。

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 隠れ家リゾ−トで過ごす 夢の休日

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

「ミルブルック リゾート」と「ペッパーズ・オン・ザ・ポイント」に宿泊リゾートホテルで過ごすニュージーランド 7日間【3/10発出発決定間近】
密林に佇む壮大な遺跡アンコールワットと微笑みの国を訪ねるアンコールワット・バンコク紀行 6日間
ワインの名醸地ヤラバレーとオーストラリアの大自然への旅メルボルンとブルーマウンテンズ 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB