地域

お住まい|

お住まいの都道府県をお選びください。お住まいの地域に応じた情報でホームページをより便利にご利用いただけます!

閉じる

北海道版
東北版
関東版
中部版
北陸版
関西版
中国・四国版
九州・沖縄版

国内旅行・海外旅行の予約はJTB

店舗検索

ホーム

ロイヤルロード銀座

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

2018年1月9日

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報
“サウダーデ(郷愁)”を感じる国、ポルトガル

皆様年末年始はいかがお過ごしになられましたでしょうか。本年も「夢の休日」をご愛顧くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
さて、2018年最初のコラムでは、ヨーロッパの西の端の国・ポルトガルをご紹介します。
その昔、大航海時代にスペインと並んで世界の主役であったポルトガルは日本とも深いつながりがあります。1543年の鉄砲の伝来や宣教師の来日、そして日本からの天正遣欧少年使節などを通じて、日本とポルトガルの関係が築かれていきました。ボタン、かぼちゃ、カステラ、金平糖などポルトガル語が由来の言葉が多く日本語にあることからも、両国の関係の深さがうかがえます。



発見のモニュメント(イメージ)

大西洋に面したポルトガルは海の幸が豊富で、日本と同じようにタコやイワシなどが好んで食されています。また、大衆歌謡の「ファド」という文化があり、どこか日本の演歌に通じるような響きも感じられます。こうした理由からか、ポルトガルは初めて訪れてもどこか懐かしい、“サウダーデ(郷愁)”を感じる国とも言われています。

◆「7つの丘の街」リスボン

大西洋に流れ込むテージョ川の河口にある首都リスボンは丘に囲まれた起伏の多い街で、「7つの丘の街」とも呼ばれています。石畳の道路、街中を行き交うトラム(路面電車)、そして細い路地の数々・・・素朴な美しさが感じられます。
郊外にあるヨーロッパ最西端の地ロカ岬や、世界遺産のシントラ王宮でも美しい景色をご覧いただけます。ぜひ足を伸ばしてみてください。



リスボンの街を走るトラム(イメージ)

◆ポートワイン誕生の地 ポルト

ポルトガル北部にある第2の都市・ポルト。特産のポートワイン(酒精強化ワイン)で知られています。旧市街が世界遺産に指定されており、その美しさはリスボンにも引けを取りません。街全体の美しさを眺めるには、旧市街からドウロ川を挟んで対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区からがおすすめです。



世界遺産のポルト旧市街(イメージ)

「夢の休日」では年間を通してポルトガルのツアーをご用意しております。ぜひ郷愁の国ポルトガルへお越しください。

ポルトガルへのおすすめコース

  • 悠久の世界遺産とポートワインの故郷をめぐる
    “西”果て旅情 ポルトガル縦断 7日間

    大航海時代、スペインとともに世界の主役であったポルトガル。日本から遠くユーラシア大陸の西端に位置しながら、歴史的にかかわりの深いポルトガルは、初めて訪れてもなぜか懐かしい“サウダーデ”(郷愁)を感じる国とも言われます。「夢の休日」ではリスボン、コインブラ、オビドスといった美しい街々、ポートワインの老舗ワイナリーをめぐり、ポルトを訪れる7日間のコースをご用意。鉄道での車窓の旅や郷土色豊かなお食事、ワイン、ポルトガルの伝統歌謡ファドなどもお楽しみください。

夢の休日コンシェルジュおすすめ情報

ロイヤルロード銀座 おすすめ特集

話題の鉄道・観光列車の旅 ラグジュアリーバスで巡る夢の休日 NEXT 新しい旅のカタチ [GOLF観戦&プレイ]2018年マスターズ・トーナメント観戦の旅 お取扱中! 隠れ家リゾ−トで過ごす 夢の休日

パンフレットラインナップ

夢の休日(海外)パンフレット

【NEW!】ファーストクラス・ビジネスクラスの旅

おすすめツアー

「ミルブルック リゾート」と「ペッパーズ・オン・ザ・ポイント」に宿泊リゾートホテルで過ごすニュージーランド 7日間【3/10発出発決定間近】
密林に佇む壮大な遺跡アンコールワットと微笑みの国を訪ねるアンコールワット・バンコク紀行 6日間
ワインの名醸地ヤラバレーとオーストラリアの大自然への旅メルボルンとブルーマウンテンズ 8日間

人気のキーワード

夢の休日デスクに問合せ(申込メール)

旅行パンフレット請求(資料請求・無料)

サイトの使い方・お申込みの流れ

ページトップへ

国内旅行・海外旅行の予約はJTB